読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産投資はいい物件をいかに探せるかだ!物件のリストはコマメにチェックやで!

f:id:tantantanukitan:20170129010847p:plain

 

まいど!たんたんたぬきたんです!

 このブログはランキングサイトにサラリーマン投資家、不労所得に参加しているんだけど、あまり投資について書いていなかったんで、書いてみるよ。

 ちなみに今は2つの物件を所有していて1つは区分マンション、一つはテラスハウスだ。

両方合わせて7万円ほどの収入になっているが、修繕も多いので昨年はあまり収入が多くないです。。。

そして今は1000万円のローンがあるので、修繕でお金支払ったり、入居者が出ていったりすると意外と精神的に来るよ!

不動産投資のテクニックやどの地域がいいかなどは他のサイトでも良く書かれているので、今回は実際どうやって購入したかを書いてみるぞ! 

 

スポンサーリンク

 

 


 そのそもどうして購入したのか

いやね、不動産投資って恐らく多くの人が興味あると思うんですよね。

でもやらない。

何故なら人が出ていったらどうしようとか、実際には本当は儲からないんじゃないの、とか。

そして、勝手に理由をつけてやっぱり買わない方がいいって結論つけて不動産投資をやらないんだよね。 

もちろん、不動産投資をやるかやらないかは自由なので全然、それでいいんだけど、誰かに話すと興味津々でいろいろ聞かれる。

多分、興味があるんだろうなぁ、って感じなんだけど、突っ込んで話をしてみると”いやいや自分は興味ないよ”みたいな感じで言われる。

まあ、僕も以前はそうだったんだけど。

僕は以前、会社で働いていて精神的もボロボロになったことがあった。

なぜか知らないけどその時はチョコレートばかり食ってた。

あまりお腹減ってないけどチョコレートだったら食べれたので食いまくっていた。

これはやばい、このままだと死んじゃうって思って会社を辞めないとって思った。

でも、収入がないしなぁ、って思って不動産投資を考えた。

 

 まずはセミナーに参加

 何を買っていいのかは全く分からない。

本も何冊か読んでみたんだけど、正直それでも買う決心まではつかなかった。

 

そこでネットで検索してみると不動産会社が主催しているセミナーがいっぱいあるので、参加してみた。行ってみたのはランドネットさん。

 

まあ、いいことを言うんですよね。

でも本当かな?分からないなと思って結局そこでは決心がつかなかった。

でも、ランドネットさんの物件情報メールってのが送られてくるので、毎回チェックするようになった。

 物件をチェックしていると相場が分かってくる

 それから1年くらい結局買わないままだったんだけど、だんだんと相場が分かってくるようになる。

また、僕は都内や千葉県で何回か引っ越ししていることもありどこの路線が都心に近いかなどの地理感はある方だったと思う。

 そこで不動産会社から送られてくる物件メールをチェックしていると山手線の駅から徒歩10分で平成元年築の物件があった。

これはいいんじゃないか!と思い早速不動産会社へ問い合わせしてみると、その物件は一足早く、中国人投資家が購入してしまったとのことだった・・・

そこで感じたのは残念、というより安心だった(笑)

なんでだろうね、現状が変わらない安心感なのか、やはり不動産を購入するのは精神的にもとても大きいことなんだなと実感した。

 

 そして別の物件を紹介される

 後日、不動産会社から連絡があり、同じマンションで別の部屋を売り出しているとの連絡が!

でも、前の物件よりもちょっと狭い部屋だった。

言い値よりも5%ほど安い指値で購入したい旨、告げると不動産担当者は「えっ」って感じでちょっと困ったような声をだしていた(笑)

 僕も悪いかなぁって思っていたんだけどそれだったら思いきれるしなぁって思って言ってみた。

そしたら不動産担当者は頑張ってくれて、指値でまとめてくれたのであった!

いやね、本当はそれでもドキドキだったんだけどね。嬉しいような購入出来てしまって不安なような。

でも今では購入出来て良かったです。 

決済の時に売主に会ったんだけど、その際に「いやぁ、売る気はなかったんだけどさぁ、不動産担当者が熱心でしょ~、売らなきゃいけないかなぁって思ってさぁ」って言っていた。

頑張ってくれたことが分かりとても助かりました!

 

 最後に

不動産投資って本当にいい物件を探せるかどうかに尽きると思う。

でもわからないからねぇ。

じゃあ、勉強すれば購入できるかっていうとそれこそ清水の舞台から飛び降りるような気分なのでとても怖いしね。

でも一年くらいかけて相場感を養って物件を見つける覚悟で臨めばいい物件が見つかるかと思う。

あと、僕は本を何冊か買って読んだけど、今はネットにある情報が素晴らしいので僕がおすすめする無料の情報サイトを以下に書いておきます。

別にダウンロードしてもここの会社から購入する必要もないし、物件購入する際の必要な情報はほぼ入っていると思うのでお勧めです!

 

水戸大家 不動産大百科

http://mitoooya-aff.com/lp/419/471178

 

ばいびー! 

 

ランキングサイトに登録しています!よかったらクリックしてください!

クリックしてくれたら明日、あなたにいい日が来るように祈ります!

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

ランキングサイト