ドラクエウォークが楽しくてネトゲ廃人になりたい

こんばんは、たぬきたんです。

世の中にはやれラグビーだのハロウィンだのと世の中、大はしゃぎしすぎだ。
かく言う僕もラグビーなんてワールドカップの時にしか見ないし、ハロウィンに至っては輸入転売をやっていたときくらいしか興味がなかった。
(海外からコスプレ衣料を輸入して国内で販売。最後には売れ残って赤字になったけど)

さて、最近ではドラクエウォークなんてスマホゲームが流行っているみたいで、これをやらないと会社でハブにされ便所で昼飯を食う勢いになりかねない人気なので僕もたしなみとしてやってみることにした。

僕は現在、就職氷河期世代でバブル崩壊後の失われた20年を過ごしたアラフォー世代なんだけども、唯一ドラクエファイナルファンタジーと言ったゲームは爆発的に普及した世代でもあった。

ポケモンGOに関しては少し後の世代になるので、あまり関心を引かないんだけどドラクエと言ったら誰もが一目を置く、学生時代で言えば勉強も運動も出来るスクールカーストの頂点みたいな存在だった。

僕はというと初代ドラクエは何だか難しくてファミコンで発売された1から4までは全部持っていたが、全部途中で挫折するというスクールカーストの最下層みたいなメンタルの持ち主だったんだけどもそれでもドラクエの面白さというのは十分に感じていた。
(ちなみにエンディングは友達の佐山君が見せてくれました。)

さて、ドラクエウォークをやってみた感想なんだけど、基本的には目的地を指定して歩いて向かい、敵をやっつけながら進行していくという旧来のRPGと実際のウォーキングを楽しむという一石二鳥な欲張りさん向けゲームだ。
なるほど、僕みたいに休みの日は、あれもしなきゃ、これもしなきゃと欲張って思いつつも結局何も出来ない怠けものにはいいかもしれない。

やってみると確かにドラクエのレベル上げの要素や仲間とのチームプレーで敵を倒すというRPGゲームは久しぶりでついつい夢中になってしまう。
先日なんて「ちょっと家の用事で」と言って会社休んでゲームしてしまうほどついついはまってしまうのだ。

このゲームのいいところは、歩いているだけで敵と遭遇して自動で戦ってくれるウォーキングモードというのがあってこれがレベル上げに凄い便利なのだ。
これがあるだけで、煩わしいレベルアップから解放される!
と思い進めているわけだけど、進める中で指定した場所に到着したときだけは足を止めてイベントをこなさなければならない。
それが面倒なのだ。

いや、別に面倒といっても足を止めてボスと戦ったり、村人の願いを聞いたりと対した手間でもなく、復活の呪文みたいにパスワードを書き留めてセーブするなんて必要もない。
ただ、やはり僕はもっと楽がしたい。できれば一生働かずにダラダラと歩いて過ごしていきたい。
可能だったら歩いて歩いて、スマホも見ることもなくゲームも進めていけたらと切に願う。
そんな万能な世の中、誰か作ってください。

それではお休みなさい。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト