投資がRPGになればいいのに

こんばんは、たぬきたんです。

かつてない程にドラクエウォークにハマっている。

大げさかも知れないが、ここまでゲームにハマっているのはファミコンにハマった小学生以来、いやそれ以上なのかもしれない。

何せスマホさえあれば、電車内でもベッドの中でもトイレでも出来るわけなのだから。
すっかり秋も深くなり寒くて風邪ひきそうなくらいに外に出て元気にドラクエウォークをしている。

しかし、RPGってなんでハマるだろう。

ゲームをやっていても人生においてはほぼ役には立たないのを承知にネトゲ廃人になるんじゃないかと心配になるくらいドラクエウォークばっかりやっている。
一生歩いて生きていきたい。
このままウォーキングデッドにでもなりそうだ。

これくらい株とか不動産とか夢中になって勉強出来ればと切に思ってしまう。
投資がドラクエウォークくらい面白ければいいのにと思うわけなんだけど何故投資はドラクエウォークほど時間を忘れるほど学習してレベルアップすることが出来ないんだろうか。

①投資はレベルアップが難しい
②投資は自分のレベルが分からない
③投資は次、いつレベルアップできるか分からない

ざっくりとはいうと上記のような理由なのではないかと思う。
まず、①で言うと株の場合であれば、勉強して知識がついたとしても儲かるとは限らない。
それぞれについて深堀してみる。

【①投資はレベルアップが難しい】
株式投資には当然、お金が必要だ。
もちろん、少額でも購入できる株はたくさんある。
しかし、当然購入した株価は下がることもあり、敵と戦い続ければ経験値の減らないRPGとは違い損をすることもある。

不動産に関しても物件を購入しなければ、経験を積めないが物件自体が高いのでなかなか経験値が稼げないのだ。

【②投資は自分のレベルが分からない】
敵を倒していけば必ずレベルアップするRPGとは違い、投資は世の中の情勢や景気に左右されるので、勉強した知識があれば必ず儲けられるとは限らない。
そのため、たまたま儲かったとしても自分のレベルアップが高いからとは限らないし将来に渡っても設けられるとは限らない。

そういえば、数年前に仮想通貨で儲けていたユーチューバーは今、どうしているんろう。

③投資は次、いつレベルアップできるか分からない
RPGでは次のレベルアップまでの経験値が明確に決まっているけど、投資ではどのくらいやれば、投資のスキルが向上するというのかが分からない。
当然と言えば、当然だけど。

ただ、不動産に関して言うと購入する物件によっては家賃収入がある程度分かるかも知れないかな。
とはいえ、家賃収入=レベル とは限らないと思うので、やっぱりいつレベルアップできるのかは分からないね。
※家賃収入はRPGでいうと攻撃力とか防御力になるかと思うので、装備によって違ってくると思うので。

そう考えると、今ドラクエウォークにハマっているのは至極当然で、このまま廃人になるまで頑張って廃人になってドラクエウォークに飽きたら真剣に投資について考えます。
あしたから本気出します。

それではおやすみなさい。
 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト