記録をしていくと体重が減るのは本当だった(ダイエット日記)

こんばんは、たぬきたんです。

2年前、健康診断で色々と問題が見つかり昨年より健康について見つめなおすことにした。
何せ痛風になりかけの高尿酸血症だったり、血管がつまるんじゃねーのって思うくらいの血の中に脂が溜まってどろどろの高脂血症だったりしたからだ。
おまけにピロリ菌まで見つかるもんだから、たまったものではない。
いや、もともとは健康体で5年前まで健康診断なんてオールAだったものなんだけど、そのあたりから名ばかり管理職となり、残業150時間働いても手当が雀の涙くらいなものなのだから、僕の方が大粒の涙を流したくなるものだった。

その後も色々なパワハラや高時間残業で体を壊しかけ精神的にもやばくなり、精神安定剤と抗うつ病を併用しつつも仕事を続けていたものだったなぁ。

さて、別にそんな嫌な思い出を書き綴りたいわけではなかったので、本題に戻るが、去年より少しずつダイエットを始めて最重量の76kgから68kgの約8kgダイエットに成功した。
最初は食事を少し減らす程度だったんだけども、今年になってからジムにも通い、本格的な体つくりと減量に励んでいたわけだ。

僕のダイエット方法は特別なことは何もなくカロリー制限と、筋トレというオーソドックス過ぎて今まで書く気も起きなかったんだけど、こういう成功(といってもちょっとの成功だけど)を記録しておくのは、後々自分の励みになるだろうと思って書いておこうと思う。
あくまで自分のためなので、他の方が見ても面白くとも何ともないんだろうけど。

さて、カロリー制限については自分の身長、体重、および運動量から一日の消費カロリーを測り、自分の場合は約2000キロカロリーとして、それ以下に食事量を抑えるようにした。
ただ、カロリーを抑えるだけだとタンパク質が足りず筋肉量が減るので通常時は一日に最低70グラム、筋トレしたときには100グラムのタンパク質を取るようにした。
もっとちゃんと食事を管理するのであれば、糖質をどのくらいに抑えて脂質もどのくらいまでにする等を考えないといけないんだけども、やはり知識がないので、そこは取りあえず徐々に考えていくことにした。

でも、このタンパク質を70グラム以上取るというのは意外と難しかった。
よく、貧困層は肥満が多いって言われるけど、何となくその理由も分かる。
安くてお腹にたまるジャンクフードやポテトチップスみたいなお菓子って低タンパク質で、高カロリーなんだよね。

そんなことを考えながら今年7月くらいまでは順調に体重を落としていけたんだけど、急に停滞期が来たんだよね。
本当に急に壁が出来たみたいに。

もちろん、ジムで筋トレであったり、食事も2000キロカロリーに抑えていたので、これ以上、筋トレや食事制限は普段の生活に支障をきたす。
そこで、追加で実施したのが、日々の食事を記録するということだった。
これはスマホアプリで「あすけん」というのがあるので、そのアプリに食べたものを記録すると、カロリーと採取した栄養が足りているか、もしくは超過しているかがグラフで見えるというものだ。
これに毎日記録することで停滞期だった体重が、少しずつではあるが減ってきたのである。

やはり、毎日のデータを記録し、それを続けるというのは非常に効果があるものだ。
これで来年はガリガリになれそうだな。
 
それでは、おやすみなさい。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト