株式日記という名の駄文

こんばんは、たぬきたんです。

最近、株式投資アメリカ株を増やそうと考えている。
理由はアメリカ経済が堅調であること、今後、アメリカの人口は増加していくことが主な理由だ。

今、仕込み中のアメリカ株としては、ジョンソンエンドジョンソン、マイクロソフトだ。
僕の投資先は、その業界での地位を確立していること、その会社にしか出来ないことを選定対象としている。
たしかに小型株で上昇が見込まれる銘柄は数倍の利益を期待できるかも知れないが、やはり堅実な投資を心掛けたい。

とはいえ、現状の株価では中々買いづらいので今は市況をウォッチしておいて、大きな調整が来た時に仕込むつもりだ。
そして今は去年から今年の半ばまでで仕込んでいた以下の銘柄を少しずつ利益確定する予定。

大林組
村田製作所
アンリツ

去年仕込んでから低迷していた大林組が、ここに来て上昇を始め利益としては1割ほどであるが、配当も考えると13%くらいの利益になるだろうか。
また、村田製作所は今年の8月の株価が低迷していた時期に仕込んで40%近く上昇している。
今年、5月に仕込んだアンリツについてはどうかな、まだ5Gはこれからだと思うが、25%程上昇しているので今のうちに利益確定してもいいかもしれないな

これらの利益については、直近で購入したい銘柄もないため、今の不動産のローンを返済するか、大きな調整局面に備えて現金のまま持っていくかにする。

こう書くと何だかあまり面白くない投資をしているなぁ、と我ながら思ってしまうわけだけども投資なんてつまらないくらいが、ちょうどいいんだよね。
空いた時間にはドラクエウォークでもやってレベルアップでもしておこうっと。

 
それではおやすみなさい。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト