2年ほどブログを放置して思ったこと

こんばんは、たぬきたんです。

 

たまーに更新はしていたけどほぼこのブログは2年ほど放置していた。
んで、昔、はてなブログで面白そうだなってブログは「読者になる」に指定したんだけど、この中で本を書いた人や今でも人気ブロガーな人やWebライターで頑張っている人を見ると何となく嬉しくなる。(誰とは書かないけど)

 

でもやっぱりほとんどはやめてしまったようなんだよね。まあ、そりゃそうか。半分以上はおそらくブログでの収益化をねらったブログだったしな。

 

ちなみに僕はこのブログも合わせて2つのブログを書いて150記事くらいかいたんだけど1000円しか収益にならなかった。まあ、センスないしな。

 

そもそも僕はブログを始めるきっかけというのは「Numeri」というサイトの記事がとても面白かったので自分で何か書けないだろうかと思って書いたのがきっかけだったんだよね。

 

いや、当時はたしかmixiで書いていたな。

んで、当時はmixiはリアルの友達もいたし途中で会社の連中が無理矢理に招待してくれって言われて友達登録したので、なんだかいやになって止めてブログに移行したのがきっかけだったりする。

 

昔から伊集院光さんが好きでちょっとダメだけどちゃんと社会に適応して生きている人が好きだった。今でいうと髭男爵山田ルイ53世さんとかの文章が好きだな。

 

さて、たまにmixiで書いていてちょっと面白い文章とか思いついたらたまに書いてみて友達に「お前、面白いな!次の日記早く書いてくれよ」とか言われていたんだけど、たまに書くのはいいんだよね。でも、続けて書き続けるのはホント難しい。

 

からしばらくは文章を書くのは止めていた。いつからだっけかな?多分2007年くらいかな。たしかリーマンショック前だったと思う。このときは純粋に文章を書くのが好きだった気がする。

 

んで時はだいぶ経過してまたブログをはじめようと思ったのは、会社で大変な状況が続いて転職したけど、結局次の会社もブラックで死にたくなる思いで抗うつ剤を飲んで働いた経験から何とか会社以外の収入を作らなければヤバいと思ったからだった。たしかそれは2017年くらいだっけかな?当時はやっていた「下剋上」って情報商材をかったんだけど当然、うまく行かず挫折。 

 

うーん、今にして思えばブログなんてインターネット上に書く日記なんで自分のなんてことない考えをなんてことないように好き好きに書くのが一番なんだけど、収益とかを考えるのは間違いだったんだと思う。

 

さて、今、ブログを見てみると何だかブログでの収益ってものが注目されすぎていて、如何にアクセスを集めてアフィリエイトサイトへ誘導するかを狙ったサイトが多いこと。

 

昔、伊集院光さんが、ときめきメモリアルコナミが出した世界初の恋愛シュミレーションゲーム)のことを「道程の禁玉をつかんでチャリンチャリン!」って表現していたのを思い出した。

 

今、その世界がインターネットに溢れている。そしてインターネットで書いてある記事の恐らく半分以上はインターネットでうまく稼げないからクラウドソーシングで単価0.5円くらいでネットビジネスで成功したことの無い外注さんGoogleで調べながら書いた記事なんじゃないかなって思う。(昔ちょっとだけやったWebライターの仕事の経験から)

 

自分はコリもせずまたWebライターをしようとしている。でも少なくとも自分が書く記事は失敗の連続だった副業や投資の経験を活かした人の役に立つ記事を心掛けることを肝に銘じて書いて行きたい。

 

この文章にオチはないです。最後にすみません。

 

それではおやすみなさい。 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト