ローンも終わるし新たにマンション買ってやるぜー!って喜び勇んで物件探すも高くてガッカリしたでござるの巻

こんばんは、たぬきたんです。

 
今月で不動産のローン残債を繰り上げ返済する予定だ。
約1000万円借りて5年で返済したことになる。
長いようであっと言う間だった気もするなぁ。

そもそも1000万円借りたときはローン期間いっぱいまで返して行けばいいと思っていたのだけれども、やはり返済時の金利が高くて嫌になった。
やはりローンにはメリット、デメリット両方あることを実感したものだ。

デメリットはやはり金利
僕はノンバンクで借りたので4%近くの金利で借りていた。
もちろん、支払以上に収入が多くなることため思い切って借りたので後悔はない。
とはいえ不安も大きかった。
自分の収入からすれば10年以内に支払えることは分かっていたのであるが、それでもローン破産のニュースを見ると自分もそうならないか不安が大きかった。
とはいえ、入居者が長くつかない場合は自分で住むことも考えて購入したので、それほどはリスクは少ないのであるが。

逆にメリットとしてはローンを組んだことにより仕事を頑張って稼ごうと思ったことだ。
正直、いずれ仕事をやめるつもりで投資を始めたのであるが、逆に仕事を頑張ろうと思えたことは自分でも面白く感じる。

さて、返済が終わることで精神的な負担、金銭的な負担、療法が軽くなったわけだ。
今、株も高値でこれ以上投資することも危険なように感じるし。

というわけで、何かいい不動産物件はないかと少し探してみた。
このコロナ禍で価格も安くなっているのではないかと思ったからだ。
しかし、不動産価格は安くなっているどころか少し値上がりしているのではないかと思う。
実は去年の夏~秋にかけて少し物件価格を調べたことがあるのであるが、その時は少し下がっているように感じた。
そこから逆に上がっているのかな?

今は焦るときではないと実感した。
あと、1年は待ちそこから検討しよう。
それまでは株が大きく調整したときに資金を入れてもいいし、積立投資の金額を増やしてもいいかも知れない。

あと少しだけ待つこととしよう。

 それではおやすみなさい。

スポンサーリンク
 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト