MBA取りたいとかいう友人がいて返答に困った話

こんばんは、たぬきたんです。


 なんだかさ、友達で急にMBA取りたいんだっていうやつがいたのね。いやね、別に勝手にすりゃいいじゃない、そんなの。

MBAってのは経済学修士のことで要は会社とか経営して金稼ぎたいヤツが取る学問です。(偏見たっぷり)

俺は株式投資とか仮想通貨とか不動産投資とか別に友達に相談なんてしなかったし、相談するならその道のプロにするべきだと思うんだよね。

でも俺はMBAなんて持ってないし、経済学部卒だけど勉強なんてしなかったし。そんな俺に聞いても知らんがな。

んで、そいつはめちゃくちゃ仕事忙しいし収入も高いのね。俺はちょっとそのことに嫉妬というか妬みがあったわけなんだよね。

まあ、勝手にすりゃいいじゃん、って突き放し離したい気持ちをぐっとこらえみました。

 

最近、夢とか目標を持っている人を単に否定するのはよくないと感じているんだよね。夢や希望をもっていて、その可能性を信じて行動しようとしているのにそれを否定するのは野暮なことだと思う。

 

そう言う夢や希望を否定する人のことをドリームキラーと言うらしい。友達なのに夢を壊してしまうのは悲しいよね・・・

と何だかグダグダ言ってしまいましたがごめんなさい、嘘です。本当はそいつがMBAとってもっと年収高くなったらムカつくから止めさせようと思っただけです。本当にごめんなさい。

 

さて、そいつを説得するために俺は、「わぉ!それはとても良い考えだ!でもね、君の家族は何て言っているんだい?家族の協力が無ければ何事も成し遂げることはできないんだぜ!」っとアメリカドラマに出てくるうざいヤツみたいに手ぶり素振りを添えてそいつの将来を真剣に考えるフリしてなんとかこいつの年収を上げることを阻止することだけを考えながら説得を試みた。(長い日本語)

そいつは「そうか、お前なら分かってくれると思ったんだが・・・」と悲しげが目をして俺の目を見てくるではないか。

いや、そんな目で見るなよ、俺はただお前の年収が上がってほしくないだけなんだから・・・と友を暖かい目で見つめなおしたんだけど、なんだかもっとアドバイスくれ!みたいなクレクレ君みたいな目をしていたので、仕方ないから思考回路を張り巡らしたベストアンサー認定間違いなしのアドバイスをしてやった。

「君に必要なのは安らぎだ。そんな君におすすめの資格は温泉ソムリエだ」と。


長々と書いてこんなオチでごめんなさい。くだらないことでここまで1000文字。 

(もし、これで彼が本当に温泉ソムリエの資格とって温泉ライターとかなって金稼いでいたら俺、泣いちゃうかも)

 

別の話

 

 最近、筋トレをしていてyoutubeも筋トレ系ユーチューバーの動画を良く見るのね。そこで好きなコアラ小嵐さんてユーチューバーがいるんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=nmcDq3GwbYM

んで、この人のユーチューブで「筋肉電波Q&Aラジオ」ってコーナーがあるんだけど、これが凄いの。

どんなコーナーかっていうとユーチューブのコメント欄で書かれた筋肉に関する質問をコアラ小嵐さんが答えるっていうものなんだけど、5時間くらいやってるんだよね、しかも一人で。

コアラ小嵐さんが言うには長いから何かの作業しながら聞いてね、例えば洗濯物をたたむ時の作業の合間とか、っていうんだけど5時間もたたむ物ないわ!って突っ込んでしまいました!

とこれまたこんなオチです。今では反省している。

 

余談

ラジオの中で「ジム通いしている人でパジャマみたいな格好で筋トレしている人いるよね~みたいなこと」を言っているけど、俺、パジャマみたいな格好でジム行ってるわ・・・なんだか急に恥ずかしくなってきたわ!

どおりでみんなアンダーアーマーとかしゃれた格好で筋トレしてるわけだよ。。

 

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト