2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インベスターZって投資に役に立つの?

こんばんは、たぬきたんです。投資の勉強になるよって人から薦められることが多い本として「インベスターZ」というマンガがある。評判がいいから読んで見たんだけど、自分にとってはこれってどうなのかなぁって思ってしまう。ストーリーの概要は、中高一貫の…

不動産ほしいほしい病になって失敗しそうになった事

こんばんは、たぬきたんです。2年前だったかな。ある日突然、不動産ほしいほしい病(勝手に自分が命名)になり不動産が欲しくて欲しくて仕方ない時期があった。今、僕は寝ても覚めてもドラクエウォークばかりやっている日々を過ごしているんだけども、その…

不動産の物件探しにハマっていた時の話

こんばんは、たぬきたんです。最近になってドラクエウォークばかりをやっていることに気が付き、これでは行けないと思い少し制限している。夢中になってやっている、というよりただの中毒だ。RPGゲームをやるのはかれこれ10年以上前でこれだけハマるとは思っ…

記録をしていくと体重が減るのは本当だった(ダイエット日記)

こんばんは、たぬきたんです。2年前、健康診断で色々と問題が見つかり昨年より健康について見つめなおすことにした。何せ痛風になりかけの高尿酸血症だったり、血管がつまるんじゃねーのって思うくらいの血の中に脂が溜まってどろどろの高脂血症だったりした…

株式日記という名の駄文

こんばんは、たぬきたんです。最近、株式投資はアメリカ株を増やそうと考えている。理由はアメリカ経済が堅調であること、今後、アメリカの人口は増加していくことが主な理由だ。今、仕込み中のアメリカ株としては、ジョンソンエンドジョンソン、マイクロソ…

2018年末に仕込んだ株価がようやく陽の目を見る

こんばんは、たぬきたんです。リーマンショックで打撃を受けて個別株はほとんど手を出していなかったんだけど去年あたりから少しずつ購入している。株価にはサイクルがあって10年に一度、不況が起こるというのが言われているが、2008年のリーマンショックか…

投資がRPGになればいいのに

こんばんは、たぬきたんです。かつてない程にドラクエウォークにハマっている。大げさかも知れないが、ここまでゲームにハマっているのはファミコンにハマった小学生以来、いやそれ以上なのかもしれない。何せスマホさえあれば、電車内でもベッドの中でもト…

ドラクエウォークが楽しくてネトゲ廃人になりたい

こんばんは、たぬきたんです。 世の中にはやれラグビーだのハロウィンだのと世の中、大はしゃぎしすぎだ。かく言う僕もラグビーなんてワールドカップの時にしか見ないし、ハロウィンに至っては輸入転売をやっていたときくらいしか興味がなかった。(海外から…

テンバガーを経験して舞い上がった経験

こんばんは、たぬきたんです。 昔、テンバガーを経験したことがある。 テンバガーとは株などの投資で投入した資金が10倍になるということだ。 僕が経験したのはXRP(リップル)と呼ばれる仮想通貨だった。 今から遡ること2年前の2017年7月ごろ、当時の僕は仮想…

収益不動産についてコンサルタントに見解を伺うテスト

こんばんは、たぬきたんです。 僕、以前はよく不動産セミナーによく顔を出していた。しかし、最近は全く行く気がしていない。何故か?それはそもそもいい物件というのが、ほとんどないからだ。いや、物件自体はあるのかもしれないが、楽街やHomesのように一…

次の投資先を考えるためにモーターショーに行ってきた

こんばんは、たぬきたんです。 今日は東京モーターショーに行ってきたわけだけど、やっぱり自分は車に興味ないなぁ。いやね、別に運転アシスト機能の技術であったり、IOTで自動で制御したりと技術の向上が凄くなっているというのは、感心するわけなんだけど…

一棟マンション購入セミナーに行った時の話

こんばんは、たぬきたんです。去年、一棟マンションの購入について興味があったのでとある不動産会社のセミナーに行って来たんですよね。そこでは実際に地方で一棟マンション経営してしている投資家が話をしていたんだけど、その人が物件を決める目安の一つ…

不動産関係の記事を書いていた時の話

こんばんは、たぬきたんです。会社員を続けていると本業以外の仕事をしてみたくなる時がある。僕もそんな時期があり、本業以外にいくつか仕事をしてみたことがある。少し成果を上げられたのは、物販で海外のAmazon から仕入れて日本のAmazon で売るという輸…