海外積立の情報交換コミュニティを立ち上げようと思います

こんばんは、たぬきたんです。自分が住むために不動産を購入したのですが、雨漏りが発覚し不動産屋と揉めています。内装も進めることが出来ずいつになったら入居できるかも分かりません。困ったものです。。。精神的にかなり来ますね。さて、フレンドプロビ…

Friends Providentの評価額(2022年7月) ~俺の心はとっくにリセッションだよ!の巻~

こんばんは、たぬきたんです。夏バテです。もう何年も夏バテです。俺の投資はいつも夏バテです。積立開始時期 2010年10月積立金総額 66,750USドル 2020/12/19時点の評価額 69,566USドル2021/1/31時点の評価額 72,318USドル2021/2/28時点の評価額 73,542USド…

Friends Providentの評価額(2022年6月) ~下落が激しくて現実逃避していたでござるの巻!~

こんばんは、たぬきたんです。もう虫の息です。もう虫の息です。もう虫の息です。積立開始時期 2010年10月積立金総額 66,750USドル 2020/12/19時点の評価額 69,566USドル2021/1/31時点の評価額 72,318USドル2021/2/28時点の評価額 73,542USドル2021/8/14時点…

ブログを100記事書いたら金稼げるぞ!という情報を信じて100記事以上書いたら通算報酬が2500円で涙が止まらない感動の物語の巻

こんばんは、たぬきたんです。 僕は4年間使っているこのブログで広告(アドセンス)を張り付けているんだけど、先日ふと気になって広告収入を確認した。なんと2500円・・・う、うれしい(涙)いや、このくらいの金額では立ち飲み屋で一杯やるくらいしか出来な…

キャリアプランを真剣に考えてみたら沖縄に自分探しの旅に出る決心をしたでござるの巻

こんばんは、たぬきたんです。 最近、人生に迷いが出ていてリストラされるんじゃないか、クビにされるんじゃないか、窓際族に追いやられて退職を迫られるんじゃないか、社史編纂室に移動になって社内の歴史を整理して印刷し定時になったらシュレッダーにかけ…

猫も杓子もFire、Fireってそんなに仕事辞めたいなら明日から仕事来なくていいよと言われるのが怖くてFireを目指すのを辞めたでござる、の巻

こんばんは、たぬきたんです。先日、久しぶりに大学の友人と飲みに行く機会があった。コロナの時は飲み会は控えていたこともあり、2年以上はあっていなかった。とは言え、Facebookなどではコメントを送ったり、Lineではやり取りをしていたので特別久しぶりと…

Friends Providentの評価額(2022年5月) ~セニョールSと言ってもセニョールスティックのことじゃないよの巻!~

こんばんは、たぬきたんです。みんな~!息してるか~!年利10%は堅いと言われて勧誘されて契約した皆様こんにちは。ご無沙汰して申し訳ございません。こちらは虫の息でしばらく評価額を直視したくなく更新が滞っておりました。セニョールの甘い言葉に載って…

Friends Providentの評価額(2022年2月)

こんばんは、たぬきたんです。あれから色々とあり下落中です(-_-;)ふて寝します。。積立開始時期 2010年10月積立金総額 66,750USドル 2020/12/19時点の評価額 69,566USドル2021/1/31時点の評価額 72,318USドル2021/2/28時点の評価額 73,542USドル2021/8/14時…

Friends Providentの評価額(2021年12月)

こんばんは、たぬきたんです。もう年末ですねー。そして恒例の評価額記録ですが、相も変わらずしょうもない成績です(^_-)-☆ 積立開始時期 2010年10月積立金総額 66,750USドル 2020/12/19時点の評価額 69,566USドル2021/1/31時点の評価額 72,318USドル2021/2/…

【2021年末】今後の投資戦略について検討する

こんばんは、たぬきたんです。先日、とある大家の会に参加してきた。居酒屋で飲みながら他の大家さんとワイワイお話させてもらっただけではあるが、コロナが落ち着きようやくこのような会に参加できたことは素直にうれしい。自分自身は不動産への投資は今は…

投資は自己責任、って言われたって不動産投資で本当に失敗したらマジでやっばいよ~の巻

こんばんは、たぬきたんです。 最近はワクチン接種率も上昇してきてかなりコロナ感染者数も減ってきましたね。今後、第6波が来るのかどうかは分からないのでまだまだ予断は許しませんが、一息ついたという感じでしょうか。コロナ渦においては自粛をしている…

Friends Providentの評価額(2021年11月)

こんばんは、たぬきたんです。すっかり寒くなってきましたね。またもやサボってしまいましたが、記録のために更新しておきます。 積立開始時期 2010年10月積立金総額 66,750USドル 2020/12/19時点の評価額 69,566USドル 2021/1/31時点の評価額 72,318USドル …

仮想通貨で活躍していたユーチューバーは今!?ということで久しぶりに仮想通貨ユーチューブサイトを見てみたの巻

こんばんは、たぬきたんです。 ビットコインが4月の最高値(700万円弱)から一気に半額くらいまで落ちていたのだが、最近、530万円程まで戻しているようだ。 自分も仮想通貨はいくらか投資をしているので久しぶりに2019年11月のブログを見返してみた。テンバ…

不動産投資の相談するだけでAmazonギフト券3万円がもらえるってこんな世の中じゃ・・・ポイズン

こんばんは、たぬきたんです。 僕はとあるFacebookの不動産コミュニティに入っているのだが、そのコミュニティはいつの間にか業者の広告宣伝の場となっていた。通常のコニュニティ参加者の投稿はほぼ皆無で情報交換の場として機能しなくなっている。さらには…

Friends Providentの評価額(2021年8月)

こんばんは、たぬきたんです。すっかり投稿が途絶えていました。全くサボってしまいましたね。このブログもどうせ読むしといないしなぁ、なんて思うと書く気が全くなくなってしまうので(^^ゞさて、それでも自分があとから読み返してみると、あのころはこんな…

Friends Providentの評価額(2021年2月)

こんばんは、たぬきたんです。さて、前回から早くも一ヶ月が経過しました。1月は大きく上昇しましたが、2月はどうだったでしょうか? 積立開始時期 2010年10月積立金総額 66,750USドル 2020/12/19時点の評価額 69,566USドル 2021/1/31時点の評価額 72,318US…

Friends Providentの評価額(2021年1月)

こんばんは、たぬきたんです。年末にフレンドプロビデントの評価額を記録していましたが、年も変わり、1か月経過したので今の評価額を書いてみます。 積立開始時期 2010年10月積立金総額 66,750USドル 2020/12/19時点の評価額 69,566USドル 2021/1/31時点の…

ローンも終わるし新たにマンション買ってやるぜー!って喜び勇んで物件探すも高くてガッカリしたでござるの巻

こんばんは、たぬきたんです。 今月で不動産のローン残債を繰り上げ返済する予定だ。約1000万円借りて5年で返済したことになる。長いようであっと言う間だった気もするなぁ。そもそも1000万円借りたときはローン期間いっぱいまで返して行けばいいと思ってい…

塩漬けしすぎてピクルスになってしまった俺のビットコインが今年は火を噴くぜ!

こんばんは、たぬきたんです。長かった・・・コインチェックから500億円分の仮想通貨が盗まれてから約3年この間にはビットコインも200万円から最安値で30万ほどの6分の1ほどまで低下していた。もちろん、仮想通貨が値下がりして資産を減らすことも辛いわけ…

副業が流行っていると聞いてよ~し、俺も頑張るぞ~って思って今お勧めの副業を調べたら自分が挫折した副業ばっかりで涙が止まりません・・・

こんばんは、たぬきたんです。 今、巷では副業が流行っているんですってよ、奥様! コロナ禍で“副業”人気!女性の活躍広がる(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース とキャッチーなタイトルで副業がニュースになっていた。素晴らしいね。毛糸屋さんを開業…

来年の目標を立てようと思ったら、もう年末なんだよなぁとしみじみと思ってしまい腹が減ってきたのでご飯でも炊いてモリモリ食べて元気だそうと思います。

こんばんは、たぬきたんです。 早いもので今年もあとわずかになっている。先日、今年の目標を振り返ってみたのだけど、目標を立てて年末に振り替えるというものも面白いものだと思った。そこで、来年も目標を立てて年末に振り返りをしてみようと思う。仕事上…

Friends Provident成績が芳しくなくてもう嫌になっちゃいよ!もう!

こんばんは、たぬきたんです。僕は海外投資積立のフレンドプロビデント社で運用を行っています。最近、このフレンドプロビデントの成績を公開してくれている方がチラホラといらっしゃっるので参考にさせて頂いています。そこで僕も自分の運用額も参考になる…

今年の目標設定の振り返りをしてみると残念な結果に愕然として明日から仕事する気無くなった。あーあ、せっかくやる気になっていたのに、もうやる気無くなったよー

こんばんは、たぬきたんです。もう年末ですねぇ。それにしても今年はコロナの影響が大きい一年だった。とはいえ、仕事は基本テレワークになり通勤が無くなったことは凄いメリットだった。自分の仕事はコロナの影響を受けにくい仕事であったため収入も大きく…

仮想通貨の爆上げがようやくキター!があと10年ほど寝かして10倍くらいになればいいやと更に放置予定

こんばんは、たぬきたんです。 気がついたらビットコインが200万円直前まで爆上げしていた。僕が仮想通貨に興味を持ったのは2017年の夏くらいだったろうか。ビットコインが分裂するだのハードフォークだの騒ぎ立てていた頃だ。当時の僕は所詮、通貨として使…

今後のIT業界に求められる能力をGoogleで検索してもカモにされるこんな世の中じゃ、ポイズン

こんばんは、たぬきたんです。 サラリーマンには毎年、苦悶しながらひねり出さなければいけない「今年の目標」 必要だと思いますよ、目標って。 でもはっきり言ってそんなものは建前だけの目標にしかならない。 だって本当はやりたくない仕事での目標を設定…

コロナに掛かっていたのかも知れないのでその大変さを日記にしたためてみます

こんばんは、たぬきたんです。 6月に10日ほど発熱していたことがあり、そのときに日記を書いていたでせっかくなのでブログに書いてみる。 PCR検査を受けることが出来なかったのでコロナかどうかは明確となっていないが、誰かの参考になるかも知れないので。…

去年、キャンピングカー投資で大儲しますよ!って勧誘してた人は今何してるんだろうか?

こんばんは、たぬきたんです。 昨年、海外不動産について調べていたんだけど、その関係の人から面白い投資としてキャンピングカー投資を勧められた。 なんでも利益率が高く融資も降りやすいとの事で不動産よりも手軽に始めるられますよ!って事だ。 どういう…

不動産バブルとYoutuberバブルとUber Eatsバブルについて思うこと

こんばんは、たぬきたんです。 僕の家にはテレビが無い。無いと言っても金が無いわけではなくNHK受信料を払うのを馬鹿らしくなったから処分した。でも今はYoutubeとかGYAOとかAbemaTVとか無料で見られる動画配信が多いので特別困っていることもない。まして…

パンが無ければクラウドソーシングで働けばいいじゃない

無能なあなたはクラウドソーシングで安い金で奴隷のように働けばいいじゃない、なんて夢の中でマリーアントワネットに言われて目が醒めた。湿気の多い5月の朝、まだ俺は大丈夫だ。まだ仕事をクビにならずに頑張っている。そんな悪夢のような緊急事態宣言下だ…

不動産関連の記事を見ていて、やけに共感できる記事だと思ったら自分が書いた記事だった

世の中には相性がある。どんなにいい人であっても仲良くなれない人、ちょっと性格が悪くても波長の合う人がいる。それは別に悪いことでは無く、むしろ合わない人と無理に合わせるとゆくゆくは無理がでてくる。無理に合わない人と過ごす事は人生を無駄にする…