今後のIT業界に求められる能力をGoogleで検索してもカモにされるこんな世の中じゃ、ポイズン

こんばんは、たぬきたんです。 サラリーマンには毎年、苦悶しながらひねり出さなければいけない「今年の目標」 必要だと思いますよ、目標って。 でもはっきり言ってそんなものは建前だけの目標にしかならない。 だって本当はやりたくない仕事での目標を設定…

コロナに掛かっていたのかも知れないのでその大変さを日記にしたためてみます

こんばんは、たぬきたんです。 6月に10日ほど発熱していたことがあり、そのときに日記を書いていたでせっかくなのでブログに書いてみる。 PCR検査を受けることが出来なかったのでコロナかどうかは明確となっていないが、誰かの参考になるかも知れないので。…

去年、キャンピングカー投資で大儲しますよ!って勧誘してた人は今何してるんだろうか?

こんばんは、たぬきたんです。 昨年、海外不動産について調べていたんだけど、その関係の人から面白い投資としてキャンピングカー投資を勧められた。 なんでも利益率が高く融資も降りやすいとの事で不動産よりも手軽に始めるられますよ!って事だ。 どういう…

不動産バブルとYoutuberバブルとUber Eatsバブルについて思うこと

こんばんは、たぬきたんです。 僕の家にはテレビが無い。無いと言っても金が無いわけではなくNHK受信料を払うのを馬鹿らしくなったから処分した。でも今はYoutubeとかGYAOとかAbemaTVとか無料で見られる動画配信が多いので特別困っていることもない。まして…

パンが無ければクラウドソーシングで働けばいいじゃない

無能なあなたはクラウドソーシングで安い金で奴隷のように働けばいいじゃない、なんて夢の中でマリーアントワネットに言われて目が醒めた。湿気の多い5月の朝、まだ俺は大丈夫だ。まだ仕事をクビにならずに頑張っている。そんな悪夢のような緊急事態宣言下だ…

不動産関連の記事を見ていて、やけに共感できる記事だと思ったら自分が書いた記事だった

世の中には相性がある。どんなにいい人であっても仲良くなれない人、ちょっと性格が悪くても波長の合う人がいる。それは別に悪いことでは無く、むしろ合わない人と無理に合わせるとゆくゆくは無理がでてくる。無理に合わない人と過ごす事は人生を無駄にする…

2000年頃の底辺IT業界を生きてきた今、さらに死にたくなるような理不尽な時代に希望を持つ

理不尽な時代が来る。別に誰か悪いわけでもない。もちろん自分だって悪いわけでもない。時代と言えば時代なんだろうけど、珍しくここ数年というのは恵まれた時代だった。思えば2000年ごろ、自分は大学を卒業するも就職が決まらず何をすることもなく生きてい…

気が付いたらかぼちゃの馬車のブローカーの片棒を担がされた記事を書かされた。でも俺は無実だ!マジで!

こんばんは、たぬきたんです。タイトルの通りです。聞いてくれ本当に無実なんだ!事の発端は昔、社畜をしていて本当に死にたくなっていたころ会社をやめようと思い別の収入をなんとか得なければと思い試行錯誤していた頃だ。もちろん、人を騙そうなんてこれ…

美女からフルレバレッジでのFX投資を勧誘されるこんな世の中じゃポイズン

こんばんは、たぬきたんです。 1年くらい前になるんだけど、投資関連の大型展示会に参加したんですよね。 会場は東京ビックサイトで初めて行くので楽しみでもあったし。 ところがほとんどが不動産関連のブースばかりで全然面白くない。不動産の営業のための…

良い投資とは退屈である、とジョージ・ソロスは言ったようだ。でもソロスになんてなれないよ。だけど生きている方がいい。

こんばんは、たぬきたんです。 一応このブログは投資家として書いているのだけれども、短期トレードをしている投資家と違い日々投資そのものに掛ける時間はとても少ない。 もちろん、ニュースを見たりとか銘柄を調べたりとかはするのだけれども、ある程度購…

リースバックの提案メールが多くなってきた

こんばんは、たぬきたんです。 以前、競売を取り扱っている不動産屋のセミナーに行ったことあるんだけど、その会社の物件紹介メールが来るようになった。 といっても競売物件の案内ではなく、ローンの返済が出来ず競売になる前の任意売却による販売の案内だ…

失われた20年だの100年に一度の金融危機のリーマンショックだのボジョレーのキャッチコピーかよ!っていう時期を思い出したら涙も浮かんできたので心をうちを書いてみる

こんばんは、たぬきたんです。 失われた20年を乗り越えてリーマンショックを乗り越えて辛酸をなめてきた世代にとってはここ5年というのは非常に良い数年だった。 もちろん、そんなに給料なんて上がらないし仕事や社会に理不尽な仕打ちも受けてきたし、サービ…

株価下落で資産30%を失った今の気持ちをブログにしたためました。それでは読んで下さい、新記事「株で大損こいた私のトリセツ」です!

こんばんは、たぬきたんです。 去年は夏前くらいまで仕込んであとはひたすら待っていて去年の秋くらいから今年の初めくらいまでで30%くらい上昇してたんだよね。 まだまだオリンピックもあるけど、持っていた銘柄は建設系やホテル系のリートを持っていたんで…

不動産屋に行ったら結婚相手を紹介された話

こんばんは、たぬきたんです。 みんな!元気ですかー! もう、株式相場にメンタルやられています! さて、株がボロボロなので今日は不動産について書こうと思います。 まあ、不動産も将来分からないけど。 僕は2008年のリーマンショックで大損しつつも、市場…

株価の下落で70万円ほど資産が下落し、意気消沈中。体中の活力が失われる・・・

こんばんは、たぬきたんです。 皆様今週はお疲れ様でした。 投資をされている方は同じような気持ちだと思いますが、安心してください僕も例にもれず 損失中です。 いやぁ、厳しい下げですね。最近では2018年の年末に大きな下げがあったのでそのくらいの下げ…

確定申告も毎年大変ですよ、奥さん

こんばんは、たぬきたんです。 コロナウイルスの影響で今週はジム通いも自粛しているんだけど、家にいると本当に何もすることないなぁ。 雨だし仕方ない確定申告でもやるかぁ、っというかやらないといけないんだけど。。 株は仕込み時が近づいていると思いつ…

海外積立は今だに健在です。でも今は自分で考えて投資を進めていきたいので勧誘はお断りさせていただきます。

こんばんは、たぬきたんです。 最近、投資関連の交流会に何回かいったんだけど、いまだに日本がダメになるだの将来的には円安になるという話をして海外積立(RL360)とかに誘導する人がいた。 10年前と同じこと言っているんだよなぁ。 そして日本の投資信託…

コインチェックで仮想通貨580億円分が盗まれた事件に進展かも知れない

こんばんは、たぬきたんです。 2018年1月にコインチェックでNEMという仮想通貨の580億円分が盗まれた事件があったんだけど、事件に進展があった旨、朝日新聞デジタルに記事があった。 https://www.asahi.com/articles/ASMDN51V8MDNUTIL01Z.html 当時、…

今年こそは目標達成してやろうと思って他のブロガーの意識高い目標を見てみたらなんだかもうやる気なくした2020年

こんばんは、たぬきたんです。 新年は寝正月で過ごして今年も無駄にしたよなぁって思ってしまった。まあ、毎年のことだけど。 色々やろうと思っていたんだよね。 例えば、ブログぐらいは毎日書こうとか、記事を1本仕上げようとか。 それとか後は投資関係の本…

〇〇会社を退職しました!ってブログがはてなブログのトップにでて来るとムカついてしまってごめんなさい。でももう見たくないです。勝手にmixiとかフェースブックとか友達しか見られないところで書いてください。お願いします。もう泣きそうです(´;ω;`)ウゥゥ

こんばんは、たぬきたんです。 もうさ、月末になるとあるよね。 退職しましたってやつ。 勝手にすればいいじゃん。 知らんがな。 ってイラっとしてすまん。 だってオラも会社辞めた時あるよ。 辞めたっていいじゃん。 いいよ。辞めたきゃ辞めろよ!でもその…

感情的価値を使って金を稼ごう!って感じが最近流行っているようですよ、奥さん!

こんばんは、たぬきたんです。 最近、知った言葉なんだけど、感情的価値って言葉があるんだよね。 これは機能的価値って言葉の対比語なんだけど、例えば、PCの機能的価値はCPUのクロック数だったりメモリ量だったりディスクの容量だとすると、感情的価値って…

2年ほどブログを放置して思ったこと

こんばんは、たぬきたんです。 たまーに更新はしていたけどほぼこのブログは2年ほど放置していた。んで、昔、はてなブログで面白そうだなってブログは「読者になる」に指定したんだけど、この中で本を書いた人や今でも人気ブロガーな人やWebライターで頑張っ…

MBA取りたいとかいう友人がいて返答に困った話

こんばんは、たぬきたんです。 なんだかさ、友達で急にMBA取りたいんだっていうやつがいたのね。いやね、別に勝手にすりゃいいじゃない、そんなの。 MBAってのは経済学修士のことで要は会社とか経営して金稼ぎたいヤツが取る学問です。(偏見たっぷり) 俺は…

最近ライティングを勉強し始めたことや、注目のユーチューバーについて

こんばんは、たぬきたんです。 何だか間があいてしまいましたね。ドラクエウォークばっかりやっていた!というわけではなく・・・実はライティングの勉強を本格的にしようと思ったので、クラウドワークで仕事を探していました。まあ、ドラクエばかりやっても…

インベスターZって投資に役に立つの?

こんばんは、たぬきたんです。投資の勉強になるよって人から薦められることが多い本として「インベスターZ」というマンガがある。評判がいいから読んで見たんだけど、自分にとってはこれってどうなのかなぁって思ってしまう。ストーリーの概要は、中高一貫の…

不動産ほしいほしい病になって失敗しそうになった事

こんばんは、たぬきたんです。2年前だったかな。ある日突然、不動産ほしいほしい病(勝手に自分が命名)になり不動産が欲しくて欲しくて仕方ない時期があった。今、僕は寝ても覚めてもドラクエウォークばかりやっている日々を過ごしているんだけども、その…

不動産の物件探しにハマっていた時の話

こんばんは、たぬきたんです。最近になってドラクエウォークばかりをやっていることに気が付き、これでは行けないと思い少し制限している。夢中になってやっている、というよりただの中毒だ。RPGゲームをやるのはかれこれ10年以上前でこれだけハマるとは思っ…

記録をしていくと体重が減るのは本当だった(ダイエット日記)

こんばんは、たぬきたんです。2年前、健康診断で色々と問題が見つかり昨年より健康について見つめなおすことにした。何せ痛風になりかけの高尿酸血症だったり、血管がつまるんじゃねーのって思うくらいの血の中に脂が溜まってどろどろの高脂血症だったりした…

株式日記という名の駄文

こんばんは、たぬきたんです。最近、株式投資はアメリカ株を増やそうと考えている。理由はアメリカ経済が堅調であること、今後、アメリカの人口は増加していくことが主な理由だ。今、仕込み中のアメリカ株としては、ジョンソンエンドジョンソン、マイクロソ…

2018年末に仕込んだ株価がようやく陽の目を見る

こんばんは、たぬきたんです。リーマンショックで打撃を受けて個別株はほとんど手を出していなかったんだけど去年あたりから少しずつ購入している。株価にはサイクルがあって10年に一度、不況が起こるというのが言われているが、2008年のリーマンショックか…