株価の下落で70万円ほど資産が下落し、意気消沈中。体中の活力が失われる・・・

こんばんは、たぬきたんです。

 

皆様今週はお疲れ様でした。

投資をされている方は同じような気持ちだと思いますが、安心してください僕も例にもれず 損失中です。

いやぁ、厳しい下げですね。最近では2018年の年末に大きな下げがあったのでそのくらいの下げが底の目安かなぁと思っていたんですけどね。

それをあっさり破ってしまったので、これからが本当に正念場ですね。

 

下げが始まってから約70万くらい下がっています。

しかもコロナウイルスが収まっていない以上まだまだ下がる可能性高いと思われます。。

 

ただこれが落ち切ったらチャンスかなとも思っていて、大底に届くのを待ち構えています。

でも底ってホント分からないよなぁ。

2018年のクリスマスショックも大きな下げではあったんだけども今見返してみると2割程度の下げだったので、ちょっとした調整だったのかと思います。

世間は10年に一度大暴落が来るとの都市伝説があり、2008年のリーマンショックから10年たっているので大暴落に気を付けろ!という危機をあおる記事が多かったのを憶えています。

今から考えると酷い暴論ですね。あの時はちょっとした買い場であったと思っています。

 

では今はどうか?

よく現在の状況はリーマンショックと比べられます。

そりゃこれだけ大騒ぎされてパンデミック宣言もされて中国では外出禁止令も出されていますからね。

でも、株式市場に関してはリーマンショックにはまだほど遠いかなって感じがします。

あの時は寝ても覚めても暴落、株も何もかも暴落、もう何も見たくなくて現実逃避!って感じでした。

幸か不幸かそれほど運用資金も少なかったため致命傷ではなかったですが、暴落の中ここが底だろう!と勇んで投資した株がことごとく暴落していたのでどうしようもなかった記憶しかありません。

 

さて、今回ですが、やはり今は大暴落です。そこだけ見れば状況は変わりません。

でも、リーマンショックと比べて下げの理由が明確です。

そう、コロナウイルスという原因が明確なため、改善すれば株価の戻りは早いと思います。

逆に言えば、コロナウイルスの感染者数が頭打ちになったところが投資時なのかなぁと。

そのため、今は普段の仕事や体調を整えることをしっかりと行うことをやって底に備えます。

 

でもリーマンショック級になることも可能性はあります。

僕が懸念しているのは以下の2つです。以下の2つが起こったら投資はインデックス投資信託の積立のみに絞り細々とやって行きます。

 

コロナウイルスが1年以上収束せず拡大を続ける

②大きな震災等の自然災害が発生する

 

では皆さんも体調にはお気をつけください。

 

それではおやすみなさい。 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト