株価下落で資産30%を失った今の気持ちをブログにしたためました。それでは読んで下さい、新記事「株で大損こいた私のトリセツ」です!

こんばんは、たぬきたんです。

 

去年は夏前くらいまで仕込んであとはひたすら待っていて去年の秋くらいから今年の初めくらいまでで30%くらい上昇してたんだよね。

まだまだオリンピックもあるけど、持っていた銘柄は建設系やホテル系のリートを持っていたんで、さすがに少し利益確定しておこうかと思い8割くらいは確定しておいた。

これが功を奏したんだよね。

2月の終わりから3月中盤までの株価の下落って本当にすごくて一時期は30%くらい下落したんだよ。

 去年からの損失を一気に吹き飛ばした。。

 

恐ろしいね。

2月の終わり位ってまだまだオリンピックが延期にはならないだろうってホントにのんきに構えていたけど、まさかジェットコースターのような相場になるとはね。。

 

 2月の終わりくらいには全体的に10%くらい下がったところで、いい買い場だ!って思ってブリヂストンとインターアクションを買い増ししていたくらいだし。。

これらも今は含み損が出ているけど、どうしますかね。

 

資金が少なくてヤバそうな銘柄はとりあえず損切りや、先週戻ってきた辺りで売り切ったので資金は多少増えた。

また、2番底はくるかとは思っているので、今はより15%程安いところでトーカロ、新晃興業の買い注文を入れている。

でもまた2番底がきたときは大騒ぎになってんだろうなぁ。

 

この状況はしんどい。

何がしんどいってリーマンショック後の理不尽な時代がまたやってくるんじゃないかと思うと暗い気持ちになる。

サービス残業、サービス休日出勤は当たり前、3割、4割は当たり前!ってビックカメラじゃあるまいし。

 

もうさんざん怒られながらサービス残業もやってきて、半分は会社に泊まって半分は終電みたいな生活を強いられる時代がくるんじゃないかとすごく心配だ。

まあ、そんなことになったらもう耐えられないからその時は法的に訴えることも視野に入れながら仕事をしよう。

昔はそんな知識もなかったし、仕事は無理するのが当たり前な考えでやっていたけどね。

そう思うと少しは気が楽になるかな。

 

ただ、一つ希望があるとしたら、今の状況はうまく活用すれば投資のチャンスではある。

リーマンショック後、長らく低迷していた時代にインデックスに積立投資をしているだけで、資産は倍になっていた。

また、不動産もかなり割安で購入できていた。

当時はそれが分からず無駄に下手な投資をして資金を減らしてきた。

最後の方に不動産を少しだけ安く購入は出来たもののチャンスを生かしきれなかった・・・

 

でもだ、リーマンショック後を経験した今はこの数年、如何にタイミングを見て投資をするかで大きなチャンスになることを分かっている。

まずは積立投資、そして下がったところで個別株購入。

コツコツと株やインデックスに投資し資金を作る。

そして2、3年後くらいには不動産は大きく値を下げていることと思う。

その時までにポンと1000万円くらいを頭金に出来るようになれば大きく投資可能だと想像に難くない。

 

それを思うとしんどい時期も頑張れるかも知れない。

まずは・・・仕事を頑張ろう・・・しんどい時代だなぁ。。

 

それではおやすみなさい。 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト