読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年のNISAはこれだ!投資信託の決定版!もう決めたんだからね!べ、別に、これは義理で投資するんだから、勘違いしないでよね!

 f:id:tantantanukitan:20170130222730p:plain

 

まいど!たんたんたぬきたんです!

今年のNISAは何にしようか迷っていました。

あまりに迷ってしまい疲れて昼寝したり、風呂入ってマンガ読んだり酒飲んだり一人焼肉していました。

こんなことではいけない!

そうだ今年のNISAは今年しかない、失ったNISAは永遠に取り戻せないだ! 

そこで今日は今年のNISAの投資先を決めたぞ(酒飲みながら)

  

スポンサーリンク

 

 

 っていうかNISAって何さ?

べ、別にダジャレじゃないんだからね、勘違いしないでよね!

 NISAが何かを僕が使っている楽天証券では以下のように説明しているぞ。 

 NISA(ニーサ)とは、毎年決まった投資枠内で、上場株式や投資信託の配当金や値上がり益を非課税にする制度のことです。
別名で「少額投資非課税制度」とも呼ばれます。

ふむふむ、そうか、要は株や投資信託で儲けた利益は通常税金がかかるんだけど、免除されるんだね。

年間で100万円分の取引まで免除されるようだよ。

つまりは、100万円の株を購入して、1年後に120万円になったら、通常は利益に対して20%の税金を払うので、20万円の20%=4万円が税金に取られるんだ。

えーまじかよ!お国は庶民のことを何だと思ってるんだよ!

でも、NISAで購入していた場合は、この4万円が払わなくていいんだよ。 

じゃあ、何に投資しよう!

 そして、今年はこれに投資することに決めました!

ズギューン!

世界経済インデックスファンド | 投資信託 | 楽天証券

 

これは投資信託という、色々な会社の株や債券をまとめて売り出している金融商品でいわば株の玉手箱やぁ~!

これを1年かけて積み立てていくよ。

何が決め手なのさ? 

 実はこの株価、ここ3年のファンドスコア(投資効率)はそれほど良くない。

他の人気の投資信託はアメリカへの投資を中心にしていて、ここ数年は手堅く上昇してきた。

ここ最近はアメリカの株価上昇がすごいんだけど、先進国や発展途上国にバランスよく投資しているこの投資信託は少し出遅れている。

じゃあ、上昇しているものを選べばいいじゃん?って思うでしょ?でもね、株価ってそれほど一方的に上がっていくものではない。

必ず少し下落して、上昇してを繰り替えす。今はアメリカの株価は高すぎる(と思う)

これは僕の考えで必ずアメリカ株が下落するとは限らないけど(^-^)

とはいえこれから買うなら他の国や地域かなって思っています。 

 最後に

 お前の投資先なんて知らねーよ、思っている人も多いと思います。

まあ、そりゃそうだ。でも投資の話って同僚とは、なかなか出来ないし、友達いないし、会社行って帰ってきて酒飲んで寝るだけの毎日だからちょっと位書いてもいいじゃん!

ってこともあるけど、株って本当に難しい。去年なんて年初から中国の金融不安で下落してたし、イギリスがEU離脱するし、ドナルド・トランプは大統領になるし、そしたらアメリカの株価が上昇するし。

もう想像を遥かに超えてくるんだよね。

それだけに自分の考えをブログに書くと自分の考えが整理できる。

そして将来読み直してどう思うんだろうな、って考えています。

みんなもブログで投資について語ろうぜ!

 

ばいびー! 

 

ランキングサイト