家賃滞納による強制退去に肯定的な人が多くて驚いた

まいど!たんたんたぬきたんです!

 

家賃滞納で強制的に追い出された人の取材記事があった。 

 ↓

「追い出し屋」に全て奪われた50歳男性の苦悩
http://toyokeizai.net/articles/-/175826

 

僕も大家の端くれ(弱小中の弱小)なのでやっぱりこういう記事は気になってしまうんですね。

知っている人は多いと思うんですが、今は部屋の借主のほうが権利が強くてちょっとくらい滞納したところで追い出しなんて出来ないんですよ。

 

もちろん、部屋においてある荷物なんて部屋の大家が勝手に捨てていいものではない。

 

でも、この人は2ヶ月で追い出しにあっていて、部屋の荷物も処分されてしまっています。

これで追い出すのはちょっと酷いよなぁ、でも大家の立場からしたら2ヶ月滞納していて、今後も払えるかどうかわからない状況って厳しいんですよね。

ほとんどの大家は不動産買うときにローンを組んで買っていると思うんですが、その分、まるまる収入がマイナスになっている訳ですから。

 

ただ、世間一般的には、大家さんの立場の人は少ないはずだから、この追い出された人を擁護する意見が多いのかなぁって思っていました。

でもコメントを見るとなんと、自業自得とか、大家の立場になれ!だのという意見が多かったのです。

コメントした人は大家さんが多いのかなぁ?

サラリーマン大家さんも今のご時世増えてきているし、不動産投資もそろそろ厳しい時代になってきたかも知れません。

不動産物件は3年前からちょくちょくチェックしていたんだけど、最近はそのころより、2、3割くらい高くなっていると思います。

そして、利回りも確実に低くなって収入はほとんど出ない状態です。

 

ケネディ大統領の父親、ジョセフ・ケネディーの逸話で、靴磨きの少年が株式投資をしていると聞いてもはやバブルだ!と気づき、所有株を売却したということがあります。

今はその時期に来ているのかもしれません。

もっともバブルっていつ弾けるか分からないから困るんだけど・・・ 

 

ばいびー! 

  

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト