次の投資先を考えるためにモーターショーに行ってきた

こんばんは、たぬきたんです。

今日は東京モーターショーに行ってきたわけだけど、やっぱり自分は車に興味ないなぁ。
いやね、別に運転アシスト機能の技術であったり、IOTで自動で制御したりと技術の向上が凄くなっているというのは、感心するわけなんだけど、いかんせん興味がない。

だってそもそもペーパードライバーだからね。
じゃあ、なんでそんな僕がわざわざモーターショーに行ってきたかというと、次に投資する企業やセクタに対するヒントを得たいというのがあったからなんですよ。

僕は株式投資は2007年から開始していて、そして例外に漏れず2008年のリーマンショックでは、しっかりと損失を出しています。
その損失金額は200万円以上となっており、ショックでしばらく投資を休んでいたんです。
その後は幸か不幸か仕事が激務となり、仕事に集中せざるを得なくなり管理職(名ばかり管理職)となり倒れそうになり、転職したけどブラックな働きで本格的に人生からドロップアウトしそうになったのをここ最近持ち直したところで2018年の7月からコツコツと株を再開した。

今のところはそこそこ順調で2割ほど含み益ですが、順調に上がってきていてそろそろ利益確定しようと思っているところです。
さて、じゃあ、利益確定して現金を得たところで何をするか、ということを考えると不動産投資にはまだ早いし、現在の不動産投資ローンを返済するのはちょっとつまらない。
まあ、一部を返済するにしてもまた新しいところに挑戦していきたいとは思っているんですね。

現在、5G関連とホテル系のリート、建設関係に主に投資しているため、次のセクタをどうするかというのを考えたいと思っています。
半分はアメリカ株の堅実なところとしてジョンソンエンドジョンソンとマイクロソフトを買い増ししようと思うんですが、日本の中でも成長性がある分野については積極的に投資をしていきたいと思ってます。

今回、東京モーターショーはちょうどいい機会だなぁ、と思い行ってみたわけですが車に興味がない人にとってはやっぱり車には興味ないなぁということを再実感させられることだったなぁ。

さて、投資先として良さそうかなって思ったのが、日本精工(NSK)とDENSO
それこそ自動運転が実用化されるレベルになれば話は別ですが、自動車自体はあまり有望に思えなくて、自動車メーカーそのものに投資しようとは考える気になれませんでした。
そこで部品メーカーに絞って考えようと思っています。

それぞれの会社についての業績等はバフェットコードというサイトでチェックしてみました。

日本精工
https://www.buffett-code.com/company/6471/

DENSO
https://www.buffett-code.com/company/6902/

それぞれ良さそうなところはあるけど、でもまだ様子見かなぁ。
チェック銘柄が多い方が、今の所有銘柄を利確したあとに購入検討する際に選択肢が増えるのでまずはとりあえずは良しと考えます。

それでは良い日曜日を。
 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ばいびー! 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト