インベスターZって投資に役に立つの?

こんばんは、たぬきたんです。

投資の勉強になるよって人から薦められることが多い本として「インベスターZ」というマンガがある。
評判がいいから読んで見たんだけど、自分にとってはこれってどうなのかなぁって思ってしまう。

ストーリーの概要は、中高一貫の名門中学校に入学した主人公が、学園の資金を運営している投資部に入部し、投資で利益を上げていくというもの。
投資部は一般の生徒には公開されていない秘密の部活で、学年で一番の選ばれた秀才のしか入部出来ない一子相伝の部活だ。

という如何にもマンガの設定を投資に当てはめているんだよね。
でも確か青年誌というか大人向けのマンガ雑誌のモーニングでやっていたから無理矢理学園ものにしなくてもいいのにな。

さて、この主人公が色々な投資で活躍しているんだけども、その中で色々な経済や歴史についての解説がされている。
それが恐らくは作者が苦労して調査していったんだと思うんだけども物凄く鼻につくという印象があった。
投資にはこれくらいの知識がないとね、なんて感じで作者の知識をひけらかされているような気がして読んでいてなんだか気分よく読めないんだよね。

投資に勝つために必要なことというのは、自分なりの勝ちパターンを持つことだと思っている。
なので、知識が多いというのは二の次でトライアンドエラーで痛い目を見て、自分で本当に必要な情報のみを厳選して自分の方法で投資する、というのが結局は投資に勝つ唯一の手段なのだ。

ただ、インベスターZに関していうと、マンガなのでそこは仕方ないことなのだが、様々な知識をひけさかされて、大して痛い目も見ないで様々な投資手法で成果を上げるというストーリーになっている。
ある程度、投資経験のある人にとってはこの内容は所詮マンガだよなぁって思ってしまわないかぁ。
自分は10数巻読んで、これはマンガとしても面白くないし、投資にも役に立たないと判断し読むのを止めた。

途中まで読んでもったいないという人もいるけど、時間が無駄と判断したので。
そもそも、良本ってのは数が少ないし、良本だとしても自分にとって役に立つ、自分の心に刺さるっていうのは更に数が少ないので、色々と試してみるしかないから仕方ないね。

誰か意見ある人はコメント頂けたら嬉しいです。
ちなみにマンガを勧めてくれた人は投資未経験の人と怪しい投資を勧めてくれた怪しい人でした。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト