副業が流行っていると聞いてよ~し、俺も頑張るぞ~って思って今お勧めの副業を調べたら自分が挫折した副業ばっかりで涙が止まりません・・・

こんばんは、たぬきたんです。

 
今、巷では副業が流行っているんですってよ、奥様!

コロナ禍で“副業”人気!女性の活躍広がる(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 
とキャッチーなタイトルで副業がニュースになっていた。
素晴らしいね。毛糸屋さんを開業された方は本業と両立していて本当に素晴らしい!

これからは国も副業を推奨しているというし、よ~し俺もいっちょやってみるか!と思い副業について調べてみました。

ネットで調べてみると始めやすい副業として以下の3つが挙げられているようだ。

①ネット販売
②Webライター
アフィリエイト

うーむ、これらって全部経験あるなぁ。
そして、全て上手くいかなかった。

ネットの情報ってのはやはりとてもいい加減で、上記3つをあたかも簡単に月5万円を稼げます!なんて書いてあるんだけど、簡単ではなかったものだ。
ちなみに僕は上記3つのうち、①ネット販売のみ月5万円以上を超えたことがあるのであるが、結局在庫が溜まってくるので最終的に辞める時の損失を考えるとプラスマイナス0くらいであったかと思う。

それを副業系Youtuberなんて「家にあるもの売れば月5万円なんてすぐに稼げます!」なんていうものであるから嫌になってしまう。
我が家には金目のものなんてほとんどなくて携帯ですら格安スマホなものだから売っても5万なんて到底届かないだろう。
5万円の価値があるとしたら・・・あった!エアコンだったら高く売れるぞ!(賃貸部屋の備品だけど)

さて、残りのWebライターであるが、これはほとんどバイトより時給が悪くて良い案件を選べたとしても1文字1円くらいがせいぜいだ。
これですらほぼ案件の取り合いとなるので、仕事すら出来ないことが多い。
それでも仮に1文字1円の単価で仕事をした場合に5万円を稼ごうとしたら、5万文字の記事を書く必要がある。
文庫本1冊で10万文字くらいであるので5万文字というのが、如何に大変なことであろうか。
これをあたかもすぐに5万円稼げます、という情報発信者のいい加減なことか・・・

さて、最後にアフィリエイトであるが、これこそ今時稼げなくなった副業の代表なのではないだろうか。
イケダハヤトさんなど、過去に勇名を馳せたブロガーが今、youtubeに大量に参入してきている。
恐らくブログなどのアフィリエイトで稼げなくなったのだろうと思う。

敬愛する無職系ブロガー兼youtuberのくらげねこさんもブログ収入の激減を語っている。

アドセンスは儲からない!ブログの収益の柱にしてしまった結果w - セミリタイア失敗 40代独身の末路

来年も貧乏人は汗水たらして働くこととするよ。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク
 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

 

ランキングサイト