キャリアプランを真剣に考えてみたら沖縄に自分探しの旅に出る決心をしたでござるの巻

こんばんは、たぬきたんです。


最近、人生に迷いが出ていてリストラされるんじゃないか、クビにされるんじゃないか、窓際族に追いやられて退職を迫られるんじゃないか、社史編纂室に移動になって社内の歴史を整理して印刷し定時になったらシュレッダーにかけるという仕事をさせられてノイローゼになって退職するのではないかと心配になっている。

そこで自分探しのために沖縄に1週間ほど旅に出てキレイな海を見て美ら海水族館ジンベイザメを見て、シーカーサーサワーを飲みゴーヤチャンプルに舌鼓を打ちながら「俺って心のゆとりがなかったんだな。自分探しなんてしなくても俺は今ここに自分の足で立っているじゃないか!」なんて青春ごっこを企んでいたが、明日から一週間休みください、何て言ったら上司から一週間で足りないだろう、もうずっと会社来なくていいよと言われる夢を見た。

もはや40台半ばのおっさんにとっては、シーカーサーサワー飲みながら自分探しの旅などしている場合ではなく、現実を見てキャリアプラン探しでもしなければならない。

そこで僕は自分の人生を今一度考えなおすべく、真剣に自分のキャリアプランを探すことにした。(Google検索で)

「40台半ばシステムエンジニアの最適なキャリアプランはなんですか?」とGoogle先生に聞いたところ、さすがGoogle先生は知見が広く様々なキャリアプランを提案してくれる。

数あるキャリアプランの中でもGoogle先生は「いつまで下っ端エンジニアなんてやっているようじゃ将来性ないぞ、プロジェクトマネージャーを目指せ!」とプロジェクトマネージャーへのキャリアプランをお勧めしてくれた。

Google先生はさらにプロジェクトマネージャーになるための方法を解説してくれるサイトを紹介してくれたので、喜び勇んで読むことにした。Let’s GO!
なんでもプロジェクトマネージャーには以下のスキルが求められるとのことだ。

【管理スキル】
→うむ、マネージャーとは英語で管理者のことだからな。そりゃ当然管理スキルは必要だろう。

【テクニカルスキル】
→うむ、マネージャーと言えども技術的なスキルは必要だろう。

【分析、問題解決スキル】
→うむ、マネージャーたるもの課題を分析し解決するスキルは必要だろう。

【コミュニケーションスキル】
→うむ、そりゃそうだ。

【ビジネススキル】
→うむ、・・・
 いや、どんな仕事でもこれらの能力って必要じゃないか?
 あんまり参考にならないなぁ、いろいろなサイトを見てみたがプロジェクトマネージャーの仕事について本当に腑に落ちるようなサイトは結局見つけることができなかった。やっぱり検索だけで人生の答えを見つけるのは難しい。
 仕方ない、リストラ覚悟で1か月ほどプロジェクトマネージャーになる方法探のためあ沖縄へ旅に出かけるとするか。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


ランキングサイト